ロードカバチ 未勝利戦出走決定!(2019/08/11)

はやくも2戦目

2019年08月11日(日)
新潟競馬場
第1レース 未勝利戦
芝1200m

という条件のレースに出走が決定したロードカバチのレース展望をしたいと思います。
前走は、新馬戦ということで、ある程度期待をしてレースを見ていましたが、少し重い馬場で、最後まで馬場の悪いところを走らされ、着順も残念な結果となりました。

そして、今回、中2週で出走となりますが、これぞ、マサタツ厩舎!いいぞ!この間隔短いのを込みでカバチに出資したわけなので、馬の状態を見ながらどんどん出走してほしいですね!

新馬戦は、芝1800mでしたが、今回は一気に芝1200mへ短縮となります。ジョッキーからの進言もありましたが、私もレースを見ていて、道中かかり気味だったことやスタートの良さなどから距離短縮には賛成ですね。

8月7日(水)良の美浦・ニューポリトラックコースで5ハロン68.0-53.5-39.7-12.3
7分所を馬なりに乗っています。併せ馬では一杯の相手の外を0秒7先行して同時入線。短評は「鋭さひと息」でした。

菊川調教師検討の結果、間隔の詰まる中1週の競馬は自重しました。約67秒で回って来た8月7日(水)も及第点の走りを見せるなど、使った分の状態アップが望めそう。一気の距離短縮に対応できると考えており、1200m戦での変わり身に期待を寄せたいです

ライバルは

コスモカッティーボ
馬主 :有限会社 ビッグレッドファーム
生産 :ビッグレッドファーム
種牡馬:アンライバルド
調教師:畠山 吉宏
騎手 :柴田 大知

新馬戦含めると、今回で4戦目ですね。前走は、福島芝1200m稍重で、先行し惜しくもタイム差なしの2着だったようですね。タイムもいいですし、一番強そうですね。

コスモシークレット
馬主 :有限会社 ビッグレッドファーム
生産 :ビッグレッドファーム
種牡馬:タートルボウル
調教師:高橋 義博
騎手 :宮崎 北斗

新馬戦を含めると、今回で5戦目ですか。前走、前々走ともに先行して3着と好走していますし、先行できるのも強みですね。良馬場でどうなるか。

タイキスウォード
馬主 :有限会社 大樹ファーム
生産 :木村 秀則
種牡馬:ダノンシャンティ
調教師:高橋 祥泰
騎手 :菊沢 一樹

前走新馬戦で後方からレースをすすめ、上がり最速で2着。ダノンシャンティ産駒ですし、良馬場の方が良さそうですし、新潟も良さそうですね。

チンクエテッレ
馬主 :片山 博志
生産 :ヒカル牧場
種牡馬:トーセンラー
調教師:佐藤 吉勝
騎手 :大野 拓弥

前走新馬戦で中団から差し込んで、上り2番目で3着。トーセンラー産駒の特徴はまだ把握していませんが、重馬場が向いた可能性もありますが、良馬場の方がもっと切れる可能性もあるので、要注意でしょう。

ラヴアンドゲーム
馬主 :有限会社 社台レースホース
生産 :社台ファーム
種牡馬:ダイワメジャー
調教師:畠山 吉宏
騎手 :武藤 雅

前走新馬戦芝1600を逃げて14着ですが、重馬場に苦戦したか。社台レースホースでダイワメジャー産駒なので、良馬場で距離短縮だと変わり身があるかもしれませんね。

ルドラクシャ
馬主 :有限会社ミルファーム
生産 :村上 雅規
種牡馬:ベーカバド
調教師:松山 将樹
騎手 :岩部 純二

前走新馬戦芝1400を先行して2着ですね。重馬場が味方した可能性も考えられますが、要注意。

ヴォールヴィコント
馬主 :栗山 良子
生産 :新井 昭二
種牡馬:フェノーメノ
調教師:上原 博之
騎手 :戸崎 圭太

前走新馬戦で先行して2着、引き続き戸崎騎手が乗るようなので、こちらも有力の一頭でしょう。

 

出走表を見た感じだけでの評価ですが、こんなもんでしょうか。
コスモカッティーボは、強そうですね。
ただ、馬名を挙げた馬に共通しているのは、稍重や重馬場で結果を出した馬たちということ。
今回、新潟芝で良馬場想定ですが、果たして、良馬場でも結果を残せるのか、というところが、気になるところ。
逆にカバチは、稍重の馬場に苦戦してからの、良馬場参戦なわけなので、ここに少しは期待してもいいかなと思います。
まだわかりませんが、スタートは問題ないはずですし、テンもおいてかれず、追走可能だと思いますので、一気の距離短縮で適正に期待したいです!
今回は2戦目なので、まずは、8着以内を目標に。ここに適正があれば、掲示板内もあるかも!という淡い期待をしながら、応援したいと思います。

がんばれ!ロードカバチ!!
今回こそ穴太郎!出番だぞ!!

スポンサーリンク